2011/06/07

モバイル雑考2)タブレットを持たない選択肢

タブレット端末市場もかなり一般に認知されてきた。iPad2とGalaxyTabあたりが今の所ツートップを走っているが、数え切れない程のメーカーがこの市場に参入している。玉石混淆のそれらを眺めて検討するのはそれだけでも楽しい。

しかし、タブレットでしかできない事は少ない。ひょっとすると無い。タブレットの価値は、一台で複数の機能を満たす汎用性にこそある。


タブレットが持つ機能と、その機能を持つ他のガジェットの対応を下にまとめた。

タブレットが持つ機能 競合する他のガジェット
エンターテインメント(動画鑑賞・ゲーム) PSP・ノートPC
説明・プレゼンテーション ノートPC
文書作成 ノートPC
(大画面での)ブラウジング ノートPC
デジタルノート() ブギーボード・ショットノート
電子書籍 専用電子書籍リーダー


僕の知る限り、現在デジタルノートとして使えるタブレット端末はHTC Flyerしかない。
他の端末は、ペン型スタイラスで文字や図を書きやすいパーツを採用していない。
なお、ショットノートはとても面白い商品なので、解説ページだけでも見てみて欲しい。


      

繰り返しになるが、上記全ての機能を一台で兼ね備えるのはタブレットしかない(タッチパネルを備えたノートPCは別だが)。表の右側のガジェットを全て持ち歩くのであれば、タブレットは要らない。
どちらを選ぶかはユーザの自由だが、もしも表の内たった一つの機能を求めてタブレットを検討している人がいたら、僕はタブレット以外の選択肢を勧めるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...