2011/05/30

初ポスト)出発点

新聞やブログやtwitterから、大量の情報が僕の中に流入してくる。
それらは混ざりあい、渦を巻き、溢れそうになって出口を探す。
形を為そうとするそれらには、丁度いい受け皿が必要で、twitterは小さ過ぎた。

そういう理由で、不定期更新のブログ、始め。


タイトル「Rip, Mix, Burn」について。
サイバー法学者ローレンス・レッシグ教授が2002年に行なった講演で飛び出た皮肉から拝借。
講演は下記より聴ける。是非聴くべきだ。

http://ittousai.org/mt/archives/2003_04/free_culture.html

引用も紹介も自由だ。僕は公開されたあらゆる情報源から引用して来よう。
それらを混ぜて再公開したら、それはもう僕の著作物だ。公開するから自由にコピーして行けばいい。

最後に僕自身の事を少しだけ。
1980年代生まれ。親は団塊世代。初めてPCに触ったのは小学生の頃で、パソコン通信の時代だった(参加はしなかったが)。ホームページを作っては放置し、ハンドルネームを気分で変え、ブログもこれで4つ目くらいか。
そろそろ腰を落ち着けて行こう。少なくとも今はそう思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...