3月の頭から、独自のギルドランキングを作って公開しています。
評判のギルドが目に見えて並ぶので分かりやすいと思います。その点ではそれなりに意味はあるのですが、余りにも視点がマクロ過ぎて「どうやったらこんなに強くなれんの?」という点では殆ど参考になりません。
そこで視点を一気にミクロにして、1つ1つの戦場で何が起こっているのか、ランキング情報から可能な限り収集してみました。
情報収集の方法
- 月曜日の最初のランキング戦(9時)に
- 自分で戦争には参加せず
- 観戦に入り、参加者リストのスクリーンショットを取っておく(4ヶ国分)
- 3.をできるだけ多くの戦場に対して行う
- 戦争が終わったら、急いで(※)個人ランキングの結果を取得する
- ランキングとスクリーンショットとレポートを突き合わせて表にする
ちなみに今回は、3.4.で10部屋分の記録を取りましたが、5.で手間取ってしまい、3位までの結果しか正しく取得する事ができませんでした。
よって1部屋30人(3位まで)×10部屋で、300人分のデータが集まりました。ちなみにこの時、9時開始の部屋は全部で50部屋ありましたので、20%のサンプルという事になります。それなりの比率です。
表にしました
プライバシーに配慮し、ユーザ名が辿れるような情報(戦場IDや国など)は全て隠してありますが、データとしての一貫性は保ってあります。
さて、ここから何が読み取れるかというと…なかなか難しいです。ご覧の皆さんも何か気づいたら書いて欲しいと思って公開しています。
勲章ポイントの重み
10人戦のマップでは、戦場全体のクリスタル総量が 17600c しかありません。
- 1000c * 8 + 800c * 8 + 400c * 8 = 17600c
この為、理屈の上では勲章ポイントの重要性が相対的に増す事になります。
しかし、結果はそうでもありませんでした。
概観(国単位)のシートより |
この結果からは、クリスタルを多く取ったチームが勲章に関わらず勝つ事が多いと言えます。
クリホルはどうする?
クリホルの護衛が圧倒的に少ない為、撃墜例が多いようです(僕も1500c位もって落とされましたorz)。
部屋別結果の、クリスタル・マスターとクリスタル・ホルダーの部分に注目すれば、撃墜があったかどうかが分かります。
クリマスとクリホルの結果が同じ場合、撃墜は無かったものと推測できます(全員死んだのかも知れませんが 笑)。
4番と10番の部屋では撃墜がなく、かつクリホル1位のチームが最終順位でも1位になっています。が、このような事例は少数派。
部屋別4のシートより |
部屋別1のシートより |
部屋別2のシートより |
つまりこれは、一般的にはタブーとされている「複数名がバラバラにクリスタルを持っている」状態で勝利したという事です。
もちろん全員が持ってしまうと困るので、中盤までは無クリも居たとは思いますが。
この戦術には良い点が複数あります。
- メインクリホル1人に比べ床の回収が速い(AP的な意味で)
- 敵のトンベリやSLにロックオンされづらい
- ロックオンされ撃墜されたとしても比較的被害が少ない
- クリマス・クリホルでランクインできないので、一部勲章が取れない
具体的には、1人のホルダーに集めるクリスタル量は多くても 1100c 程度(1000→800→400)までとし、それを超える分は他のホルダーに回収してもらう、という感じ。
とりあえず今回は以上とします。
来週また記録をとるかは分かりません(手作業が多くてダルいです…)が、10人戦から25人戦に戻る再来週にはまた同じような記録をとってみようと思っています。
ではでは皆さん楽しいモンドライフを!
0 件のコメント:
コメントを投稿