2012/01/17

NFC端末とプリペイド決済

先日の投稿ではau発表会の内容を紹介しました。新サービス等、紹介したい事が多かったので、NFCについてはごくさらっと触れるだけになってしまいましたが、実はかなり技術萌えしています。
まずは以下の動画をご覧下さい。80秒ほどの短い動画です。


NFCタグを使ったスマートフォンの操作例ですね。実際に持っている人にはピンと来やすいと思うのですが、例えば車に載ったらドライブモードに切替えるといった日常的に繰り返し行なっている操作を、指でちまちまやらなくても良いと。
ちなみにこれはコンセプト動画ではなく既に実現可能なものです。

タグをピッとやるとそれだけで、端末が既定の動作をしてくれる
おサイフケータイ(プリペイド決済)との関連で例を挙げると、

帰宅したら玄関に吊るしてあるタグにケータイをタッチするだけで
→ その日の買い物履歴が家計簿に書き写される

とか、

スマート家電な冷蔵庫に貼り付けてあるタグにケータイをタッチするだけで
→ 買ってきた食材の種類、数、賞味期限が冷蔵庫に転送される

とかいった用途が想定できて、素敵だと思います。

スマートな冷蔵庫とか言われても、ネックになるのは「買ってきたものを全部入力するとか面倒すぎてやってられん」って所で、そこが解消されるといいなと。

ちなみにFeliCaチップを利用しても同じ事ができないではないらしいんですが、NFCタグに比べて随分高価になってしまうとかなんとか。


参考:NFCで携帯をモード変更するXperia SmartTags
元ネタ:Sony Ericson

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...