2011/11/28

JOYSOUND DIVEはダダ漏れか確かめてみた

JOYSOUND DIVEが結構楽しめる。
簡単に言うと、ネットに繋いであるPS3を使って自宅でカラオケを楽しもうというもの。本来は有料サービスだが、12月19日までは無料で楽しめるそうだ。

なお、一曲何円という課金形式ではなく、24時間で300円/30日で1000円。期間内であればどの曲を何回歌ってもいい。ワンドリンクが付くカラオケボックスより割安と言えそうだ。

しかし。
Torneで頻繁に観ているジャンルがダダ漏れになっている(利用規約を変えただけなので、今でもフルモンティ)PS3の事である。ちょっと心配になって、調べてみたよ!

先に結論書いとくと、現時点でははっきり分からないけど、多分大丈夫なんじゃないかな、と。


JOYSOUND DIVEをインストールして初めて起動すると、利用規約が表示される。同意しなければこのアプリは使えない。
一度同意してしまうと以後確認できない(と思う。アプリ内からも読めないし公式サイトにもそういうページは無い)のが非常にマズい気がする。とりあえず書き起しておいた。

なお、以下に引用する利用規約は、11月28日に転載したものである。

利用規約で気になるトコロ

この「利用規約」は、株式会社エクシング(以下、当社という)が提供する「JOYSOUND DIVE」サービス(以下、本サービスという)の配信システムソフトウェア(以下、本ソフトウェアという)の利用条件を定めており、ご利用いただく前に予めお読みいただきご同意いただくものです。

ーJOYSOUND DIVE利用規約より

ご利用頂く前に、は分かるんだけども、後からでも確認させて下さい。。。

■ユーザー情報の取得と通知、端末資源の利用および使用機材について
本サービスをご利用いただくにあたり、本サービスのデータ配信システムには下記の内容が含まれることにご同意をお願いします。ご同意いただいたお客様に対し、本ソフトウェアのインストールを許諾致します。

ーJOYSOUND DIVE利用規約より

先にソフトウェアをインストールしなきゃこの規約を読めないぞー、と茶々を入れてみる。
次が本番。なにこれ怖い。

a.本サービスはデータのダウンロード及び他のPS3への送信にネットワークを利用します。

(一部略)

c.本サービス利用時にはサーバからデータを受け取るだけでなく、受け取ったデータを他のPS3に送り出したり、他のPS3からデータを受け取ったりすることがあります。

d.ダウンロードしたデータの一部もしくは全部は同じデータをダウンロードしようとしている他の利用者に送信されることがあります。
データの送受信のため、IPアドレス及びポート番号、PlayStationNetwork ID等のネットワーク情報が他の利用者のPS3に通知されることがあります。また、PS3が所持しているダウンロードされたコンテンツ情報を他の端末に通知します。

ーJOYSOUND DIVE利用規約より

なんだか凄く怖いっぽいことが書いてある。
アプリを触ってる感じ、他のPS3と直接やりとりするようなインターフェースは無い(あえて言えばランキングだけど、それだってサーバに蓄積であって他人のPS3に送る事はなかろう)。

ありえそうな答えを素人なりに探してみたら、このアプリって楽曲の配信にTorrentみたいなP2P技術を使ってんじゃないのか、という可能性。
つまりサーバだけが送信役を担うと大変なので、ダウンロードを終えたPS3も送信役になるような仕組みが裏側で動いてんじゃないの、と。それなら他のPS3に送信するってのも納得がいく。

多分そうだと思うんだけど、はっきりは分からないので問い合わせのメールはフォームから送ってみた。回答待ち。
(11/29追記。返事きた。P2Pだそうです

e.本サービスは、お客様が直接利用しないデータ送受信を行うことがあり、そのデータの保存にHDDを使用する事があります。(以下略)

ーJOYSOUND DIVE利用規約より

だからそのデータってなんだ。これも回答待ち。
(11/29追記。同上)

h.ユーザーは、本サービスを利用するために必要な(中略)全ての機器及び電気通信サービスを、自己の費用と責任において準備するものとします。(中略)
本サービスは通信回線に負荷がかかる場合や、データ通信量によっては利用する電気通信事業者から制限を受ける場合がありますが、当社は一切の責任を置いません。

ーJOYSOUND DIVE利用規約より

ん、んんん?
でもまぁ仕方ない事か。ISPが制限とかやりうるのは事実だし、JOYSOUND側でそれをどうこうできないし。
ちなみにこの制限を避ける為に、アプリ側で通信量上限を設定できる

j.お客様は、本ソフトウェアを本サービスを使用する場合を除いて使用、保存、再現、表示してはならず、いかなる場合であっても本ソフトウェアの全部又は一部を(中略)、その他処分等を行ったり、二次的著作物を創作してはいけません。

ーJOYSOUND DIVE利用規約より

Diveたん擬人化禁止。あとこれ疑い深く読むとアプリをアンインストール(処分)するのも禁止に思えるぞ。

利用規約の引用はここまで。
ちなみに引用しなかった部分には、アプリ実行中にしか通信しないよとか、カラオケに関係ないデータは送受信しないよといった、安心できるようの事も書いてあった。

利用規約以外1・トロフィー

Torneの時のようにトロフィー等が公開されてしまっていないか。
結論:トロフィー自体無いみたい。

ちなみにオンライン公開されてしまっている情報は、

http://playstationhome.jp/community/mypage.php?OnlineID=******

******の部分をPSNのIDに変えれば確認できる。僕のIDを入れてもテイルズのトロフィーしかないぜ。

利用規約以外2・HDD

何らかのデータがHDDに保存されるらしいが、それって物凄く容量を食ってしまったりする?色々試してみた。
結論:目に見えて増えるようなトコロはないっぽい。

ゲームのインストールデータは1GB強で、他のゲームと比べて多いわけではない。また、曲を再生していってもこの容量は変化しなかった。


…というわけで、サポートからの回答待ちの点もあるけれど、多分特に問題ないんじゃないの、と思います。まる。

2 件のコメント:

  1. つーかWB-DRIVEテクノロジー使ってるって明記している段階で
    P2Pしてるに決まってるじゃーないかー

    返信削除
  2. 不勉強で申し訳ないです、ありがたやありがたや。
    公式サイトにも書いて有りましたねー、見落としでした…。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...