2012/08/07

レポート)ぶるふぇす2012らいおっとさまーあげいん

8月5日、日曜日快晴。
豪華声優陣と超美麗な映像で送る次世代2D格闘ゲーム、BLAZBLUEのイベント「ぶるふぇす」に行ってきました。待望の新作が発表されたりと盛り沢山だったこの日のレポートをお届けします。

最初に注意書きなどを。
  • イベント中の事は全て心のメモに記憶しているだけなので、間違っている可能性が普通にあります。細かい言い回し等はほぼ合ってないと思います。
  • 声優さん等の敬称は殆どの場所で省略します。すみません。
それでは、少し長いですがお付き合い下さい。


開始前(物販)

入場チケットを持っている人の物販は13時開始。13時15分頃に会場のシアターコーストについてみると、かなりの行列! BLAZBLUEのキャラクターパネルに見守られながら順番を待ち、ウロボロストールを購入した時には14時30分頃になっていました。長かったけど並ぶ価値はあったぜ…!

ヘッド部
テール部
 ところでキャラクターパネルの中には僕の愛キャラμ-12-も居ました。この時点で以前から持っていた「次回作が出るとしてμちゃんはどうなるんだろう…」という不安がじわりと。

入場〜開演

駅前のファーストフード(殆どの席がぶるふぇす組で埋まってました)でフォロワーさんとプチオフ会をしたりして時間を潰した後、16時過ぎに入場。入り口でもらった袋にはウチワ(暑かったので嬉しいw)と「ぶるらじ 旅のしおり」が。

旅のしおり
この冊子はこれまでのぶるらじで使われたイラストがふんだんに収録されたまさに「旅のしおり」で、かなり豪華。「今井さんは可愛いんですよ」「仕込むのは俺なんでね」などの名台詞に吹き出していたら、あっという間に開演5分前。

なんと前説は、イソッチ!

「みんな〜〜〜〜。 イソッチダヨー

早速笑いが起こるホットな会場。

本物の、イソッチダヨー」

爆笑。ニセッチじゃないんですね!

諸注意

携帯の電源は切ってね、等のイベント諸注意は毎回ノエルツバキマコトの3人娘が担当していましたが、今回はそこにプラチナを加えた4人での注意。ご褒美です。いつも以上にカオスでした。

キャスト紹介

諸注意も終わったところでメインパーソナリティの磯村知美さん登場。短いデニムのパンツにニーハイという絶対領域が眩しい活動的な出で立ちでした。イソッチダヨー。

最初はキャスト紹介です。スクリーンにBLAZBLUEのキャラセレクト画面が表示され、カーソルは中央のランダムセレクトエリアに。そのまま選んだらラグナになるのかと思いきや、普通にカーソルをラグナに合わせてセレクト。会場からちょっと笑いが漏れてました。それを杉田さんが拾って

「てめぇ! 何で笑った!

流石。更に会場がホットに。
磯村さんに紹介されて杉田智和さん登場。黒いインナーシャツに赤い上着と赤い靴。ラグナカラーですね。

再び画面はキャラセレ画面に。2番手はノエル。

「馬鹿馬鹿言わないで下さい!」

コンドム近藤さんは膝上のスカートにニーソックスでやっぱり絶対領域。磯村さんとは方向性の違うカワイイ路線の絶対領域でした。

続いてツバキ。

「これより…あなたを断罪します!」

短いパンツに白いインナー、その上に袖無しで裾の長いの白いカーデガンを羽織った感じ。もっと言えばワンピスカートの前が空いて短パンが見えてる感じ。
誰が煽ったわけでもないのに会場から沸き起こる「可愛いよ」コール。それを煽る杉田。その度に耳を塞ぐイマジン。その様子がまた可愛いもんでエンドレス。

お次はプラチナ(ハザマが先だったかも…orz)。

「ルナがぼっこぼこにしてやるんだからな!」

悠木碧さんの出で立ちは、なんていうんでしょう、ロリ系?全体的にピンクっぽい感じ。頭には小さなハットが揺れてました。

ハザマ。血管は大丈夫でしょうか。

「ヒャアッハアアアァーー!!!」

他のキャストさんは小走りで舞台に上がってきたのに、一人だけ鷹揚とのしのし歩きながら現れた中村悠一さん。首にはウロボロストールが!舞台上はことさら暑かったでしょうに。
ちなみにこの時点で会場内にはストールを巻いてる客が複数いたようで、お揃い!と大興奮でした。僕も巻いておけば良かった。

最後に、キャラセレ画面から名前が呼ばれるのを自分もやってみたい!という事で磯村さんが一旦ソデにはけて再入場という流れがあって、とりあえずのキャラ紹介は終了。

舞台は暗転し、「次は◯◯のコーナーです」的な案内が何もないまま準備が進められます。そしてマイクが並べられていき…この配置は!アレかっ!

生アテレコのコーナー、からの…

横一列に並んだマイクの前に、台本を持ったキャストさん。そうです生アテです。ギャグシナリオ的な寸劇をやってくれるのかなーと思っていたら、さにあらず。対戦シーンを含めた割とガチなシナリオをやってくれたのです!
  • 初戦:プラチナvsラグナ
お腹が空いたプラチナがご飯を奢らせる為にオリエントタウンでラグナに挑み、優しいラグナがわざと負けてあげるという流れだったんですが、とにかく対戦シーンの生アテが凄かったです。技の名前、挑発アクションの台詞、被ダメージ時のうめき声、そしてディストーションフィニッシュ。アツいわー。
  • 次戦:ハザマvsマコト
打って代わって飛行場でシリアスな展開。ノエルに危機を知らせ、ツバキと話し合いをさせようとするマコトの前に糸目の大尉が現れる。ノエルを逃がす為に体を張ってハザマを止めようとするマコト。
〆は蛇咬からの蛟竜烈華斬。よ、容赦ねー。
  • 参戦:ノエルvsツバキ
庭園にて遭遇したツバキとノエル。戦いを避けようとするノエルだが、ツバキは容赦しなかった。
この対戦だけは勝負がつかず、途中で終了となります(ハザマが来たため)。が、それまでに両者DDを決めており、とても「戦いたくないのに…!」という風には見えないw ノエルなんて壁でフェンリル→スタビライザーまで全部ぶち込みましたから!ツバキ死にかけでしたから!
  • 最終戦:unlimitedラグナvs unlimitedハザマ
ノエルをさらおうとしたハザマの前にラグナが立ちはだかる。両者蒼&碧の魔道書を発動して殺る気まんまん。
しかし対戦展開は一方的なもので、闇に喰われろで〆。ラグナの体力殆ど残ってたはず。

クサナギの精錬にすら失敗するレアな確率事象に驚くハザマ。そこに帝が現れる。
(会場下手側、座席後ろの2F部分にゆかなさんが登場)
相変わらずの思わせぶりの帝とラグナの会話の後、映像が流れ始めます。

新作きたー!

あれ、この映像見覚えないぞ…ひょっとして…ひょっとして…うおおおおお1フレームも見落とせるものか映像から目が離せねええええ(←会場のテンションは概ねこんな感じ)。
新作「クロノファンタズマ」のPVは現在ファミ通のサイトで見る事ができます。

アークシステムワークスが新作格闘ゲーム『ブレイブルー クロノファンタズマ』を発表 - ファミ通.com

ノエル可愛くなってる!ツバキ黒くなってる!

僕のμちゃんは何処ですか(´・ω・`)
まさかとは思いますがリストラですか(´・ω・`)
嘘ですよね一作だけでリストラとか無いよね(´;ω;`)

森Pの新作紹介

PVの上映が終わると、磯村さんから森Pが紹介。なぜか浴衣姿の森P登場。
主に新キャラの概要と声優さんを発表した感じだったので、内容はPVを観た方は既にご存知ですね。まだ観てない?すぐ観てきた方がいいですよ!

ぶるらじ公開録音すぺしゃる

こちらは後日ニコニコ動画で公開される(9月6日の予定)内容なので、今は紹介せずにおきます。公開されたら、ガントレットハーデスな部分を補完する形でご紹介できたらと思っています。

エンディングトーク…えええ!?

すいません、キャストさんそれぞれから一言づつあったエンディングトークの内容が、実はあまり記憶に残ってないんです。何故かというと、エンディングトークの後というタイミングになって森Pから、

あ、新作のロケテやります。明日から。

という発表があったからです。おいいいいい!流石に会場もざわめいていました。もっと早く言おうよ!そんなんじゃ行ける人かなり限られるんじゃないの??

心配は無用だった

会場からゾロゾロと出ていく中、僕の耳に届いただけでも最低4回は、猛者(もうじゃ)達の呟きがありました。
  • 「明日仕事休めるかな…」←嬉しそう
  • 「明日は自主休講だわー」←嬉しそう
  • 「明日バイトさぼるわー」←嬉しそう
  • 「明日ってマジかよ…調整する方の身にもなれよなー」←嬉しそう
ホント、BLAZBLUEは愛されてますね!僕も行きたかったよくそぅ!

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...