2013/06/09

God Eater2 最速体験会&合同開発サミットに行ってきました

ハイスピードハンティングアクションでお馴染み(?)God Eaterシリーズ最新作の体験会があったので参加してきました。
体験させてくれるということ以上に、ユーザーの声を聞いて開発に反映させてくれるという姿勢が嬉しいですよね。

15分間試遊させてもらった後、開発スタッフの方に15分ほど話を聞いて頂き、最後にスタッフさん間の公開座談会?のようなものが10分ほど。
仕方ないと思うのですがちょっぴり慌しく、またチキンな僕としては言いたいことを言い切れなかった感が残ってしまったので、遅まきながら感じたことを書き留めておこうと思います。
(ここに書いて開発の方の目に触れるのか疑問ですが)


近接武器の使用感

チャージスピアとブーストハンマーを試しました。

チャージスピア
各所で言われている通り、「思ったより振りが重くて遅い」という印象を僕も持ちました…が、これはチャージグライド主体で戦う装備なのだと理解しました。溜めながら動いてチャンスを待ちつつ、ここぞという所へ飛び込んでコンボを叩き込むような、一撃離脱の戦い方ができそうです。
僕はバスターブレードでもチャージクラッシュばっかりしてるような神機使いなので、それがより小回りが利くようになった武器と感じました。
剣形態での移動&走りモーションがちょっと不自然に感じました。横走りというか…腰をひねったまま走っていて大変そう?みたいな。

ブーストハンマー
通常攻撃のリーチがかなり短いっぽくて苦労しましたが、ブースト機構のロマンでそれも吹き飛びますね。いや、ロマンと書いてしまいましたが個人的にブースト機構はかなり使い勝手良かったです。敵が隙を見せたらすかさず発動⇒△飛び込み⇒インパクト!みたいな。
△の移動が速くて長いお陰で狙える機会はかなり多いです。狙った部位に当てるには繊細な操作と慣れが必要ですが、そのテクい感じも遣り甲斐です。
インパクトを使わなくても攻撃を途切れさせればブーストは勝手に終息する(??)っぽかったですが、その辺りは視覚的に分かりづらかったです。

銃の使用感

スナイパーとショットガンを試しました。

スナイパー
倍率変更するとかなり遠くから細かく見えるのがとても綺麗で「おおっ」と声が漏れました。アラガミの生態観察みたいで楽しい。サイト(画面中央の+印)の左上辺りに倍率を示す記号が表示されていたような記憶がありますが、いちいち記号で示さなくても、倍率を上げるほど画面外周部が暗くなって視野が限定されるような演出(スコープを覗き込んでる感じ)にすればパッと見で望遠・拡大してることが伝わるのではないでしょうか。
遠くからアラガミを見ていると、NPCに「今見ている方向へ全員で突っ込め」という指示を出したくなりました。NPCに絡まれて戦闘に突入したアラガミを、主人公はステルス張ってスナイプ。距離が充分遠ければ攻撃がヒットしてもアラガミがこちらの位置を特定することはできないとか出来ると狙撃がアツいです(今の仕様だと多分、どんなに離れててもステルスしてても一発当てたらバレますよね。それがちょっと…もったいない)。

ショットガン
近接して撃つのが前提の銃ですが、銃口を少しだけ上へ向けると少々離れても全弾当てやすくなるようです(大抵のアラガミは人間より大きいので、上を向いて撃つ感じにはなります)ので、Lでサイトを表示した時点で水平ではなく少し上向きになっていると世話無しですね。ショットガンの時のみ。
ちなみに狙いが少し上向きであっても、カメラまであおりになると見辛くなるので視点はやや俯瞰気味・斜め上から見下ろし視点のまま銃口を水平より上へ向けられたら、その状態での移動撃ちが捗るなぁと感じました。

その他

マップ
これは依田さんにも直接伝えさせて頂きましたが、敵・味方ともにアイコンが少々分かりづらくなったような気がします。装飾性はあがってオシャレになったとは思うんですけどね…もう少しシンプルな方が見てすぐ分かるような気がしました。

音声(無線)
頻繁に声をかけてくれる割には肝心の情報が入ってこない、という感じ。もっと具体的な情報プリーズ。
どういうことかというと、「アラガミが補給の為に離脱していきます!」(うろ覚え。要は逃げていくメッセージ)という無線は「アラガミ」ではなく「シユウ」とか「マルドゥーク」とか言って欲しいかなって。特に混戦の最中は耳だけで状況を把握できると助かってしまいます。ヒバリさん頑張って!

イベント自体について

限られた時間の中で最大限意見を汲み取ろうとして下さってとても嬉しいのですが、多分あの場にいた面々は最低でも僕がここに書いたくらいの熱量はあって、全然言い切れていないんじゃないかと思うんです(笑)なので記入用紙の回収はもう少し後にして貰えると嬉しかったです…書く時間が足りません。

あと、武器の動きについて色々要望はありましたがまず基本的な仕様を把握するのに手間どってしまう部分もあったので、そこを説明する時間は設けて頂けると嬉しかったかなと思います(いっそ、使う武器ごとに班を分けてしまえば聞き取りも捗ったのではないでしょうか)



などと最後まで文句だらけで申し訳なくなってきますが、こういうイベントを開いてくれること自体ファンは嬉しくて仕方がありませんし、ことさら支えていこうと思うわけです。Vita買いますとも。同梱版出して下さい。
発売日まで全裸待機で待ち遠しくしております。少しでも良い作品となりますよう祈るばかりです。God Eaterシリーズを全力で応援します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...