2011/07/09

購入後2ヶ月時点で使ってるAndroidアプリ

スマートフォン購入から丸々2ヶ月が経ち、それなりに多くのアプリを入れては試し消していった(これは自慢にならない効率の悪い方法だった)ので、現時点で使用頻度の高いアプリを一度まとめておく。


使用頻度:ほぼ毎日
  • doit.im
    日本ではまだまだユーザが少ないらしいけれど、イチオシのタスク管理アプリ。ちょっとだけアホの子(時々起動しなかったりする)。バージョンアップもそれなりにしてくれるので改善は期待できる。
    今日と明日のタスクをウィジェットで表示できる。ホーム画面に常に表示しておいたらかなり頭がクリアになっていい感じ。あんまりカレンダーアプリを見なくなった。
  • twicca
    言わずと知れた神クライアント。twetter以外のSNSを使っていないのであればこのアプリが最高だと思う。
    なお、twilogプラグインtwitpicプラグインを入れてある(プラグインによって外部サービスとの連携を切り出しているのもtwiccaの特徴だ)。
  • greader
    RSSリーダ。別に特別な機能は求めていないので普通にGoogle謹製のもの。
    とにかくRSSは放っておくと溜まってしまうので、外からでもそれを解消していく為によく使う。
  • GMAIL
    説明省略。
  • メッセージ
    SMSアプリ(auなので、Cメール)。HTC謹製。
    正直使い勝手はよくない。他のアプリも沢山試したが、何故かどれもISW11HTからはCメールを送信する事ができなかった(6月11、12日調べ)為、我慢して使っている。最近ではアップデートで対応しているのかも。
  • MySettings
    まとめて設定変更アプリ。マナーモードや機内モード、WiFiやGPSのオンオフなど。
  • DolphineBrowserHD
    汎用ブラウザ。ジェスチャによる操作が便利。最初思っていたより精度が高くて、片手でもサクサク操作できる。
  • KTPocketLaunch2
    タスクマネージャ的なアレ。マルチウィンドウの切り替えに。
使用頻度:週に一度以上
  • Pogoplug
    PCやストレージに入っているファイルを、外からでも参照可能にするアプリ。ハードウェア版を購入すれば、PCの電源が入っていなくても外付けHDD内のファイルを参照できる(設定要らずのNASみたいなもの)が、僕はまだ購入していないので、PCの電源が入っていないと利用できない。それなら無料。
    USBで繋げばそれでもファイルは移せるけど面倒臭いのでこのアプリを使う。
  • Evernote
  • よろずの記録に使ひけり。最近はニュース等の記事をスクラップしてみたり。
使用頻度:二週に一度以上
  • アストロファイルマネージャ
    端末内のファイル整理に。
  • はてなブックマーク
    暇つぶし的に新着や人気を眺める。
  • クーポンキング
    バーガーキングのクーポンアプリ。バーキンはちょっと高いので必須である。ワッパーはレタスヘヴィがオススメ。
  • CamScanner
    超☆便☆利! 書類をカメラで撮影すると、余計な部分は切り取ってナナメになっているのを計算で補正して、きちっとスキャンしたかのような四角いPDFファイルにしてくれるアプリ。もちろん本当のスキャナに比べたら画質は落ちるものの、それでも充分。
番外:使うっていうか常駐
  • AutomaticTaskKiller
    埋まりやすいメモリの確保に。これないと本当に動作が重くなって死ぬ。
  • Skype
    大体いつもログインしているので友人から廃人疑惑をかけられた。
  • なまず速報
    緊急自信速報を受け取るアプリ。びっくりする。
  • aNDClipFree
    クリップボード拡張。なきゃないでなんとかなるが。
  • GOランチャーEX
    デスクトップ拡張。アイコンを任意のものに変えたり、位置を微調整したり、アイコンのラベルを自由に書き換えたり。自分の携帯を自分好みに変えるという意味では一番貢献度が高いかも。
  • CircleLauncherLight
    ランチャ。よく使うアプリを一纏めにしたり、連絡先のうち本当によく使う数件だけをホーム画面に出したい時に。画面の省スペースに貢献。手放せない。
他にも細々とあるけれど、とりあえず以上。

言い訳がましいが、必要ならアプリにお金を払ってもいいな、でも可能なら無料な方がいいよね、というスタンスで探した結果が上記である(全て無料で利用可。twiccaはカンパ可能)。

さてさて次はどんなアプリを探してみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...